

砂漠に花を植える

おひさしう
ここずっと更新止まってました

というのも、さくるど最近PC離れしまして。
ここ1ヶ月PCの電源すらつけないという離れ業を披露していた次第でございます
PC離れしてんならタブレットでブログ更新しろよって感じなのですが、
やはり物理キーボードとATOKがなければ文字打つのがしんどいのです
タブレットでもATOKはつかってるのだけれど、PCのような処理能力がないためか、語彙が少ないし、頭悪い変換しかしてくれない

やっぱ作業はPCですね っと


2016 0509 水槽全景

さて、アクアリウムのお話です

昨年、無加温・無濾過・CO2無添加 というバランスドアクアリウムを目指した我が家の水槽でしたが
冬の低水温により当然のように水草の元気がなくなりまして、
加えて無給餌という、要は飽きちゃった的な状況になってしまいました

結果、弱った水草をエビが食い荒らし、食える草が無くなった後は徐々にエビが減少するという崩壊ストーリーを歩みました
さらに、エビが居なくなったことで苔食ってくれるヤツがいないわけで、我が家の水槽は荒廃していきました


画像みると分かるとおり、ヒーター入れました
電気代がーとか言ってられねー
照明も1灯しか点けてなかったけど、3灯全部点けることにしました

新しく水草を植え、醜い茶ゴケを食いまくってくれる生態を投入

2015 0509 底モフオトシン

オトシンクルスさんです
水草水槽には定番の苔取り要員ですが、さくるどは例え仕事してくれなくてもオトシンが好きです
床とかモフモフっモフモフってして苔とか食ってくれます
人工餌を覚えさせないと、仕事した後に餓死してくれるらしいです

オトシンが好きなので、こいつらを20匹入れました

2015 0509 壁オトシン

ガラスに張り付くのも大好きです
この体勢のまま、ずり下がる姿が愛くるしい



新しく水草植えて1週間ぐらいになるけど、

2015 0509 パールグラス(枯

パールグラスが枯れてきました・・
後ろのバリスネリア・スピラリスも元気ない
水温23度で適温だし、テトラ6in1っていう水質チェックの試験紙で調べてもも、特に問題は無い

亜硝酸塩 0mg/L
硝酸塩 約10mg/L
総硬度 6°dH
炭酸塩硬度 3°dH
pH 6.3
残留塩素 0mg/L

硝酸塩が少なく、窒素分が足りないかなと感じるけど、これだけ見れば水草水槽には理想的な水質なはず

昨年植えたショートヘアグラスも全く成長してません
一時茶ゴケに覆われこそしたものの、オトシンが仕事してくれてだいぶキレイになりました

2015 0509 抱卵エビ ショートヘアグラス(苔

よーく見ると、卵に透明感が出てきて、もうすぐ生まれそう!
じゃなく、その手前
唯一この株だけがランナー(根)伸ばして増えてます

2015 0509 モスだけ元気

これは、増えすぎて手入れが面倒なので敬遠してた、ウィローモス
成長が早いということは、それだけ養分を吸収するということで、
水草の養分というのは食べ残した餌由来の「リン」と、魚の糞がバクテリアに分解されてできる「窒素」
あと外部から取り入れなきゃいけない「カリウム」(水道水にもカリウム入ってる

濾過装置を使わない我が家の水槽では浄化能力が心配で、
そこにオトシン20匹も入れちゃったので、成長の早い水草が必要になりました

ウィローモスをネットに巻き付け、直立させてみました
他の水草は元気ないのに、モスだけ新芽ガンガン出てる


元気なモスを見てひらめきました
モスが伸びるって事は、水はOK
他がダメだと言うことは、底床(土)が痩せてる
根から養分吸えてないのではないか

最近の水草水槽はソイルっつー土を固めたツブツブが定石なのだが、
数年で崩れて土になるらしく、崩れると水通しが悪くなって嫌気層できちゃう
嫌気層ができるとなんかムズカシイあれこれがあって、硫化水素が発生するらしい
それをドジョウみたいなやんちゃな子が掘り当てると、もれなく全滅ってパターンが起こるかもしれないらしい

ソイルは数年おきに交換が必要らしいが、水草水槽みたいなばっちり決め込んだ水槽で、底床交換とか無茶過ぎる
底床交換はリセットに等しい行為だ

ってんで、我が家では 溶岩砂 ての使ってます
要は砂利
栄養素とかまあ皆無
仮に、過去に何かが染み出てたとしても、8年使い込んだ砂です  絶望的

そういうことで、こんなの買いました

2015 0509 頼みの綱 イニ棒

これも定番  いわゆるイニ棒
底床に埋めると、長期間にわたりジワジワと養分染み出てくれるらしいです
成分は微量のリンと、ほぼカリウム  あと若干鉄分(らしい

これで底床に養分が染み渡れば、水草も根を張り元気になる・・・はず!

規定量は90cm水槽で160gらしいです
灰皿にあけたので50g
これでも挫折して10gぐらい余しました
160g埋めるってどんだけだ・・・アフガニスタンの地雷原よりタチ悪いぞ

Amazonレビュー見ても、規定量入れるとまあ確実に富栄養で苔発生するらしいので、こんなもん


その他、水質維持と水草のための添加物が↓

2015 0509 添加剤たち

・脱塩化ナトリウム濃縮天然ミネラル液 商品名は「ミネリッチ」
小難しい感じだけど、これに塩入れると海水になります
海水から塩だけ抜いて、あと重金属も除去して濃くしたのがこれ
90種のミネラルが入ってるらしく、本来は海水水槽に使うもの
90種のミネラルのうち、用があるのはカルシウムとマグネシウムだけです

我が家の水道水は「ンマー軟らかい!」硬度0~2°dH程度
無添加の状態で、水槽の水の硬度測れば硬度0°dHです。超軟水
水草は軟水が理想なのだが、成長に必要な微量元素として、カルシウムやマグネシウム、鉄がある
つまり、軟水が好ましいが、硬度ゼロだと育ちません
水質チェックの試験紙買ってホントよかった・・・・無かったらずっと頭抱えてた・・

理想は総硬度5°dHぐらいの軟水が良いらしい
ミネラルウォーターで言うと、・・・・知ってる水なかった・・
まあ5°dHつったらミネラルほとんど入ってませんって事だからな

さくるどの故郷で作ってる「白神山水」で硬度14°dHらしい
クリスタルガイザーが38°dH さすが異国の水
んで上には上がいるらしく、コントレックスっていうミネラルウォーター
硬度1500°dH
何者だ・・・
コントレックス500mlで、牛乳200ml分のカルシウムがとれるらしいです(笑
これを水槽に混ぜて硬度上げようと思ったのですが、その上が居たのです
ミネリッチの原液は硬度9000°dHらしい
水槽に90ml垂らすだけで硬度5°dHになりました。すてき過ぎる・・

・カリウム液肥
炭酸カリウム粉末を水に溶かしたもんです
液体肥料になります
チッソ、リン、カリ カリウムだけは水槽で発生しないので、外注です

・メネデール
これは鉄です
透明な液体ですが、鉄イオンが植物に吸収されやすい形で含まれているという触れ込み
ミネリッチに鉄も入ってると思うけど、定番なので添加しておく


なにはともあれ、イニシャルスティック埋めたので、これから1~2週間は様子見ですな
これでダメならもうトトロにお願いするしかない

長くなりました

もの申す!

とりま 白鵬、36回目の優勝おめっとん


最近の白鵬は世論によって悪者キャラが確立しつつあるけど、
世論に逆らって、白鵬を擁護(?)してみることにします

朝青龍も話題の尽きない横綱だったけど、俺もいろいろ考えるようになって、最近の白鵬を見てると
相撲の在り方っていうのを考えさせられるなぁ と

ところで、相撲って格闘技なの?スポーツなの?神事なの?


激しくぶつかり、押し合う姿は観客を沸かせるが、果たして本当の勝負はそこにあるのか
駆け引きの文字通り、前に進むも後ろに下がるも勝負においては重要な要素

格下相手に正面から受け止めるってのが世間の求める横綱の品格ってやつだけども、
それは本当に強くて絶対に負けない横綱の余裕であり、今の白鵬にはその余裕がないんじゃないかと思う


ここ最近優勝も逃してたし、確実に勝てる相撲が減ってきてるから、技を使う
白鵬は強いから技を使えば勝ってしまう
しかし技で勝てばバッシングを受ける
「品格」というハンディキャップを背負えば勝てない
ここ最近の悪評の背景はこんなかんじじゃないだろうか

たとえば、技を使えば勝てるが、観客が押し合いを求めるから技を使わずに負けた とする
観客の目には真剣勝負に映るだろう
でもこれは真剣勝負なのか?

世間の求める勝ち方が出来ず、かと言って負けない強さを持つ白鵬は、居場所がないのではないだろうか
本当のヒールなら涙の謝罪などしないよ


あとちょっと古いけど、白鵬の猫だましについて
これも賛否・・・てか批判ばっかされてるけど、横綱の取り組みがーとか以前の問題で、
そもそも猫だましとはどういう技なのかみんな忘れてる
相手の意表を突くから効果があるのであって、そういう意味では猫だましは横綱が最強ってことになる
舞の海が猫だまししても別に驚きはしないからね
あの白鵬のドヤ顔はずっと忘れないだろう(笑



あとこれも書かずにはいられない
横綱の品格を問いながら、勝者に罵声を浴びせ、座布団を投げて表彰式を見ずに会場を後にする客
他人にどうこう言う前に、自信の品格を疑え(゚Д゚)ゴルァ!


あ そうそう、白鵬優勝おめっとん

でかした!


水溶きボンドが乾燥しました
結構カチコチです

カチコチゆえに、切るのが大変でした・・・
バランスボールの空気を抜いたら、丸く(?)切り抜きます

neko ie5

握力を総動員して、ニッパーでバチバチ切りました,,・ω・,,
バランスボールもボンドでくっついてるので、指で押してバリバリッと剥がします

穴からバランスボールを抜き出します

neko ie6

形が見えてきた・・・!

切りっぱなしじゃかっこわるいので、縁にこう、良い感じに・・・なんだ、良い感じに・・
麻縄を巻いていきます

ホントはくり抜かなくてもいいように、穴の部分を残して麻縄を巻きたかったのだけれど、
穴を意識すると、どうも麻縄の巻き方も偏ってしまって、なんとも不格好な代物になったんで、
今回はくり抜く戦法にしたわけです

neko ie8

なんとなく良い感じかなーってなったら、鉢スタンドの登場です
インシュロックで鉢スタンドと固定します

固定しましたら、網の中に、まさむね氏の毛がいっぱいついたブランケットと、
前もって購入し、まさむね氏のお気に入りにしておいた丸いクッションを入れます

neko ie9

ででん!

あえてここまで何を作ってるか書きませんでした
こういうことです

   ラタン風ねこいえ

風通しがよく、春一番対応です,,・ω・,,
あとは、まさむね氏が中に入ってくれるかどうか・・・・
まあ気長に待ちます

鉢スタンドが華奢で、まさむね氏が飛び込むと倒れそうなので、後でもう一回り大きいのに付け替えます


簡単に済ませるつもりが、予想以上に予算と労力を使ってしまった・・・

なんかエロ・・・くもないか

前回の続きを。。

「サイズ:40cm」のビーチボールの大きさに憤慨したさくるどは、
そのあとすぐさまヤフオクにアクセスしました

40cmのビーチボール(日本製)を200円で落札!送料164円!
数日後、届いたビーチボールを膨らませると・・・・

ちっせぇ・・

どうも、膨らます前のぺったんこな状態で、全長40cmですよーって事らしい・・・
そんな寸法、誰が得するんだよ


憤りのあまり我を失ったさくるどは、Amazonにアクセス!!
ビーチボールは膨らましたときの直径が分からない+直径と明記してるボールは60cmしかなかった ので諦めた。

次策はこいつ!

neko ie1

バランスボール,,・ω・,,

直径45cmらしいが、入れる空気を調節すりゃ40cmにも50cmにもなるだろう


これに紙ひもを巻いていく予定だったけど、強度不足過ぎる感じがするので、
麻縄を巻いていきます

ぐるぐるぐるぐる

neko ie2

ぐるぐる!ぐるぐるぐる!!
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる!!!

neko ie3

割とグチャグチャです
40~50mぐらい巻きました

巻いた後は、カチカチに固めたい
水溶きボンドにどぶ漬けするのが理想なのだが、どんだけボンド使うのか分からないので

neko ie4

こうやって、ていねいにチュピチュピと水溶きボンドを染み込ませていきます
交点を重点的に、手加減しないで染み込ませます

水で2倍に薄めてるのだけれど、500gの木工ボンド2本使い切りそうです・・・

It's a trap!

釣りに関係ない記事書きまくってて、一つ気づいたことがある
俺は、ものづくりが好きらしい

いや、元々ものづくりは好きなんだけど、どうやら病的に好きらしい

思えば俺のものづくりは、幼少の頃のミニ四駆から始まっているみたいだ
ただ説明書通りに組み立てるのではなく、パーツを組み合わせて、工夫して自分だけのミニ四駆にするということ
しかし、当時は加工スキルなんてのは皆無に等しく、
改造を試みたミニ四駆やその他おもちゃは、決まって無残な姿になったのである

お袋にはいつも叱られた。 「物を粗末にするな」
俺としては、改造しようとして失敗しただけでも、
せっかく買ってやったおもちゃを切り刻む俺の姿は悪い子にしか見えなかっただろう

親父は何も言わなかった
俺のものづくり好きは、親父譲りだ
親父からは怒られたことがなかったのは、必要な経験だと言うことなのだろう

親父は今でも絶えず何かを作っている
つまり俺も一生ものづくりを趣味として生きていくのだろう
木材、樹脂、金属、電子回路、ジャンルは多岐にわたる
大昔、大工だった祖父の手伝いをしていたという親父に、木工は逆立ちしても敵わない
電子工作についても、やつは俺の遥か上をいくようだ
しかし、樹脂加工と金属加工なら、今の俺の方が引き出しは多い
完成度を求める意識も、俺の方が高い

なにが言いたいのかというと、


はい、また何か作ります,,・ω・,,


猫家材料1

こんな季節にビーチボールが売ってるなんて、ダイソーさんマジヤバいっす
あ、どっかの調査によれば、16~19歳の9割以上が、「ヤバい」を「すごい」「素晴らしい」て意味で認識してるらしいです
ヤバくね?

あとは毛糸と、紙ひもは家にあったやつだ
ニコット寄ったけど、細い紙ひもしかなかった・・

まさむねは売り物じゃないです

猫家材料2

そして鉢スタンド
でっかい方の輪っかが30cmらしいので、40cmの大きさのボールがちょこんと乗る計算

wktkしながら帰宅し、ビーチボールを膨らまします

ん?なにやら小さいな・・・ いやおかしい

鉢スタンドの上に置いてみた

ダイソーの罠1

・・・・オイ
スポッて、おい

なんで30cmの輪っかの中に40cmのボールが入るんだ

マジやばい


冷や汗かきつつ、ゴミ箱からパッケージを取り出して、よくよく見てみる

ダイソーの罠2

約40cm 空気を入れた状態:24cm

どういうこと,,・ω・,,
んじゃどこが40cmなの,,・ω・,,
裏面も見てみた

ダイソーの罠3

サイズ/約40cm

どういうこと,,・ω・,,
いや表に空気入れて24cmて書いてるから俺が悪いんだろうけどさ

でっかく40cmてかいてるしね
ビーチボールのサイズと言えば、100人中100人がボールの直径だと思うんでない?
明らかに消費者の誤解を招くような表記法はこれ、景品表示法違反じゃねーのか(キリッ


ダイソーヤバい、まじパない
いらっしゃいまし

Saclud


さくるどです
あの、よろしくお願いします
自然の中で何かするのが好きです
なんて、都会っ子みたい(*ノノ)

アクアリウム部門、拡げました。




ここ最近の記事でう
他にもこんな記事書いてま
最近のコメントでし
検索でし。お探し物はこちらから↓
>]]]]:< カレンダー >:[[[[<
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
(’A`)過去の記事(’A`)
どこでもドアー(・∀・)
